同じマンションの外国人奥様と仲良しに!

同じマンションの同じ階に、アメリカ人のご家族が住んでいました。ゴミ出しをしている時に奥様が英語で話しかけてこられ、引っ越してきたばかりで勝手がわからないと仰っていました。私は少し英語を話すので、説明して差し上げるととても喜ばれました。そしてせきを切ったように市役所での困ったことや子供のことで心配なことなど、沢山話をして、そのうちそちらの部屋に招待されてお邪魔しました。それからはお茶をしたり、ご飯を食べたり、夫も英語を話すので家族ぐるみでお付き合いをするようになりました。幼稚園に通う娘たちも仲良くなり、娘は少しずつ英語を覚えていきました。本当に素敵な出会いで、引っ越してしまった今も仲良しです。マンションならではの出会いだなと思いました。

お友達が沢山出来ます

今のマンションは荒川区にある中古マンションで、大規模マンションなのですが、子どもが幼稚園に入る前に引っ越そうと思っていました。
何故なら、幼稚園入園前に友達を作っていた方が子どもも園に馴染みやすいかなと考えたからです。
それから数年が経ちましたが、私にも子どもにもそれぞれのお友達が出来て楽しく学校に通う日々です。
沢山人がいるので、合わない人も居ますが程々の付き合いにしておくのがマンション付き合いの秘訣かもしれません。
子どもも、仲間はずれにされたりしても他にも同級生が沢山いるので1人に固執しなくて良いのがとても気に入っています。
近所には、定年退職されてから入居された年上の方もいてその方達からは子どもを沢山可愛がって貰えました。マンション内イベントが開催されるのでそういう時に知り合いになれるからです。
また、震災が起きた時もマンションのエントランスに集まりみんなで情報交換したりして夫が帰るまでの不安がかなり紛れました。
現代で人付き合いが出来るのはマンションならではの良いところだと思います。

ひとつの街です。

不動産売却をして、今のマンションに引っ越してきました。私の住むマンションは某ホテルの跡地で、長い間工事が進められてきましたが、ようやく全区画完成してひとつの大きな街のようになりました。丘の上に立っていて海も見え見晴らしは抜群です。道路から見上げると「あの丘上らなきゃいけないのー、、」といった感じですが、駅から直結のエレベーターがあり楽々到着できます。敷地の中は緑が多く植えられ、ちょっとした公園といった感じです。子供のいる世帯が多く、いつも子供たちの遊ぶ声が聞こえていてなごみます。スーパーやクリニックなどもあり、この中で日々の用事は住んでしまいます。イベントやカルチャースクールも充実していて、フリーマーケットなども行われます。ご年配の方も多く見かけますが、皆さん日々の生活を楽しんでいるように思います。

小さなこどもがいるうちは賃貸がおすすめ。

こどもが生まれて2LDKの恵比寿にある高級賃貸マンションに引越しをしました。すると住人のほとんどが同じような小さなこどもをもつ家族でした。そのために知らない土地でもこどもを通じて地域の情報をたくさん得られました。仲良しのママ友もすぐにできました。マンションを購入した友人からはマンションを購入してすぐにこどもが壁にボールペンで落書きをしてしまったそうで、非常に落胆していました。こどもがいたずらをしないようになってからマンションを買えばよかったと話していました。賃貸であれば、エアコンの不祥事や網戸の動きが悪いなどほんの些細ことでも管理会社に連絡をすれば対応してもらえます。小さなこどもがいて自分で手配をすることが大変なときには、とてもありがたいです。

山手線 田町駅

私は以前山手線の田町駅から徒歩10分程の港区の高級賃貸マンションに住んでいました。

東京駅や品川駅にもそんなに時間がかからず通勤にもとても便利でした。
オフィス街にも似た静かな土地ですが、駅前に学校もあるので人気が無いわけではなく、駅の周りにはTSUTAYAや本屋さん、飲食店なども揃っており晩ご飯を作りたくないときなど、食べて帰れる所がたくさんあるのも良かったです。
住んでいたマンションからは夏にはお台場(豊洲?)の方で打ち上げられる花火が見えたり、お台場までの直通バスが安価で出ているのも魅力的でした。
少し距離はありますが徒歩でもお台場まで行く事も可能です!
ちょっとしたウォーキングにもオススメです。

マンションなど住居もたくさんあるのでファミリー層から単身者までどの世代でも住みやすい場所だと思います。

マンションで暮らして良かったこと

私は長くマンションに暮らしていますが、マンションにはたくさんの良いところがあると感じています。
まずはセキュリティー面で安心感があり、オートロックのシステムはとても便利です。
一戸建てでは自分でさまざまな防犯対策を行う必要がありますが、マンションならエントランスに入ることができなければ、後は窓の防犯対策をするだけで安心できます。
私は高層階に住むことによって、よりセキュリティー効果を高くすることができています。
そして近所付き合いがあまり深くないというところも魅力です。
マンションではすれ違う人たちと挨拶はするものの、そこまで入り込んだ人間関係を築くことはあまりなく、とても気楽に生活することができています。何より仕事場の倉庫の賃貸は川越市にあるので、アクセスがすごく便利です。